うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

PCがお釈迦になったので、New PC買った

ども~!

 

仕事が激務の上、パソコンが壊れるという嫌な流れ~…。

という事で、今回NewPCを買ったので、それをご紹介&備忘録的なやーつです。

 

前のPCは、ドスパラで即日持ち帰りできるやつで、大体10万円位のやつでした。

 

今回も予算的な上限はあれど、ある程度いいもんを買おう!と決めてBTOショップを選定。前回買ったドスパラのPCは、ASrcokのOEMマザボだったせいで、かなーり苦労したので、マザボも選べるお店をチョイス。

これである程度、数あるBTOショップから絞れる。

更に、Google先生に聞いてケーブルの配線やら色々調べてふるいにかけて絞る。

残ったのは、大阪のワンズというフルカスタマイズも出来るお店

www.1-s.jp

と、アフターが充実してそうな東京の

BTO パソコン(PC)の【@Sycom】(サイコム)

というお店。

自分は自作上級者ではない為相性とか色々考えるとアフターが充実している所が無難だろうという事で、東京のサイコムで購入する事にした。今後、パーツを変える時も相談出来るのはいい所。次位には、ワンズでフルカスタマイズするかもね?

 

選んだものは、以下の通り。といってもサイコムで選べるものから選んだ感じなので…あんまり新鮮味はないかもしれない。

○CPUは、i7 8700K (レビュー記事)

pc.watch.impress.co.jp

選考基準:元々は、i7 7700kを予定してたがDOS/Vやリサーチした結果これのほうがコスパいいと判断した為。複雑な作業をしなくてもやっぱり単純な周波数が高いほうがいいでしょとね(笑)

○CPUファンは、Noctua NH-U14S

www.gdm.or.jp

選考基準:元々は、CoolerMasterか虎徹Mark2にしようとしていたが、サイコムの選択肢になかったので、評判が高いNoctuaを選んでみた。

マザボは、ASUS ROG STRIX Z-370F GAMING

ascii.jp

選考基準:サイコムの選択肢の中でこれが一番高くて色々できそうだったので、選んだ。今後お金ができたら、ASUSのROGシリーズのMAXIUMSのどれかにしようかなぁ~と目論見中(笑)

○メモリーは、Crucial Ballistix Sports LT DDR4-2400 8GB×2

www.crucial.jp

選考基準:奮発して普通のメモリーじゃなくて高いメモリーにした。マザボが64GBまで対応しているので、調べた所10万する…。もしかしたら普通のCrucialのメモリーにするかもね?2400と2666の違いによっては、2666にするかも…。

SSDは、Crucial CT500MX500 SSD

M2 SSD対応のマザボだが、色々考えて無難なSSDを選択。今後クローンを作成して予算ができたらM2にするかも?そこまで速さを求めてないのも事実なんだけどね。

○ドライブは、適当なやつ(家にPioneerのドライブがあるので…)

選考基準:家にPioneerのドライブがあるので、ここでお金を使っても意味ないので…。近々換装予定。

○ビデオボードが、とりあえずGIGABYTEのGTX1060 6GB

選考基準:今後1080に変更するので、取り敢えず初期のものを選ぶ。まぁゲームしなければ、これでも十分なんだろうけどね~。あとは、値段が落ちればね。

○ケースが、CoolerMasterのCM690III白の天板にNoctuaの14cmファン搭載モデル

選考基準:ファンがついてるモデルがほしかったのでこれを選択。届いて若干後悔。黒モデルは、オプションでドライブベイがついてるのだが…白モデルは未搭載。どーにかしてドライブベイをGet出来る方法を模索中。

○電源が、CorsairのRM750x

選考基準:家に同メーカーの650Wがあるが…今後色々拡張していく上で、足りなくなったら困るだろうという事で、750Wのモデルを選択。

○OSは、Win10Pro

選考基準:おそらくHomeで十分事足りると思ったが…なんとなくProを選択。

といった感じで色々選び倒して25万ちょいで組むことができました。

USB3.1が搭載されていたり色々出来るので、今後パーツを買う際色々悩めそうなので嬉しいですね~。

 

取り敢えず今の段階で、多少の不満はあれど納得いくものが組むことができました。これで最低5年は持ってくれると安い買い物になりそうです。

 

 

ちゃんちゃん