うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

週報:7/8~14

ども!

先週の半ばから、ビンディングをLOOKに。意外と使い勝手がよくて、今後も継続しようかと思ってます。クリートの色は赤。理由も至って簡単で、クランクと水平になるのが赤しかなかったという理由です。Timeのペダルもいいんでしょうが・・・LOOKのほうが色々と都合がいいのでね~。

では本編へ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

7/7~9 休息日

7/10

今週から編集の仕事が始まった関係で夕方出社になったので、11時30分位からスタート。コースは、いつもの往復コース。52-14で走ろうと思ってたけど、追い風だったので52-13で走る。

結果的に、まだまだ回すよりも踏む意識が強いので、足の裏が痛くなる・・・まぁしょうがない。3ヶ月経たないと恐らく結果は出てこないと思うので、辛抱しよう。1つの目標として、トレーニング時間に対して30分以上FTPの90%を出す事を自分自身に課していてる。目で分かりやすい目標があったほうが追い込めるかなぁ~と思ったので、設定。結果としては、トレーニング時間数に対して、FTP(214w)の90%にあたる192w以上を出してた時間が、29:32しかなかった。もっと意識的にパワーを出すようにせねば・・・

■実走 1'15" 37.7km 103TSS Ave.30.2km Ave.165w NP192w Ave HR.153 Max HR.182

7/11

今日から変更する所が2カ所。まず1カ所目がサイコン。前日Wahoo element Roamが届いた。マウンターをRec-MountのWahoo対応のこれにして、ライトマウントをGarmin使用時から流用。もう1つが、未だにパッとしなかったインソールをSIDASから、Solestarに変更。

練習内容は、前日と同じ。メインに使ったのは11~14。でもほとんど11~13のみを使用。FTPの90%より上を出す事を意識しながら、ほぼサイコンを見ながら走って終わる。Wahooのサイコンの良い所悪い所が見えた気がするが・・・もうちょい使ってみないとなぁ~。

FTPの90%以上を出してた時間は、34:01だったので大満足。内訳を見ると、192-223wの値が一番大きい。とりあえず今は、この数値を上げる事だけを目標に練習しよう。

■実走 1'20" 38.87km 113TSS Ave.29.1km Ave.195w NP195w

 

7/12 休息日。ただ反省をすべき1日だった。もっと決断を早くしてTSSを稼げるようにならなくては・・・。

7/13

変更点としては、BontにSolestarを入れた。

今日の練習目的は、普段の練習の負荷で、距離を伸ばしたらどうなるか?を確認したかったので、朝6時前に家を出る。この時間にでないと正直土曜日は・・・走る気すら失せる(笑)

道中は、常にサイコンのFTP%を見ながらパワーが下回れば踏んで・・・踏みすぎたら抜くを繰り返し行った。結果的に使ったのは11~14。途中とある場所で、パワートレーニングをしたくて、何度か往復をしたが、正直な話もっと長い坂が欲しかった。ただこの辺で簡単に行けて、お手軽な坂があるかと言われたらないので・・・我慢。アウタートップで上ろうとしたけど・・・ダンシングしなければ無理だった。今後も、時間があればこのメニューを入れてみよ。

途中、無断でケツに付かれてイラッとした。お互いトレーニングしてるんだから、片方の人がメリットを受けるような形は辞めないと・・・んじゃないとそれを見た他の人が真似するよってすげー言いたかったが・・・自粛。

これで無事終了といけば、良かったがそーじゃなかった。80kmを過ぎた時点で、車止めをよけて走って、走りだした瞬間ずるっと後輪が外側に滑り・・・転倒。被害は、肘3カ所の擦過傷と、左側の股関節の打ち身。途中水道で痛みに耐えながら傷口を洗い、帰宅後処置。

基本処置は、以下のBlogを参考に。

看護師と競輪選手 - BLACK ESCAPE

打ち身に関しては、アイシングしてフェイタス貼って様子見。数日経って痛みが引かなければ、整形に行く予定。まぁ折れてはないはずなので、大丈夫だとは思うんだけどね。GP5000にしてから、よく後輪がずるっとする事が多い気がする。そもそも運転が下手すぎるのかもしれんが・・・。まぁ様子見ですね。

ちなみにトレーニング時間に対して192w以上が、71分を超えてたので満足。これが追々半分を超えたらいいなぁ~とか思いながら終了。

■実走 3'19" 95.8km 277TSS Ave.28.9km Ave.159w NP193w Ave HR.150 Max HR.187

7/14 仕事が早朝からなので休息日

+++++++++++++++++++++++++++++++++

Total:3/7 5'54" 172km 493TSS El.Gain 354m 46CTL(+4) 69ATL(+19) -33TSB(-18)

という結果に。金曜日に、雨が止んだ時間を狙って走り出せば恐らくもっと乗り込めた気がするが・・・今言っては遅い。少しでも乗れる時間があったら乗らないと強豪選手には追いつけない。ただでさえ、一人で練習する時間が多いのだから、そこらへんの意識はちゃんと持たないとなーと思いましたとさ。

今回は以上になります。長くなり大変申し訳ございません。

ではでは。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんなランキングに参加してますので、ぜひクリックを~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村