うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

1/26~2/13のRIDE記録+雑談2つ

ども、ょすけです。

最近気になったニュースを何点かPickupして意見を書いて本題に入りたいと思います。

取り敢えずまず1つ目がこれ!

スラム RED eTAP AXS正式デビュー ロードギアの概念を覆す新世代12速コンポーネント - SRAM RED eTAP AXS Unveil Vol.1 | cyclowired

カンパに続いてSRAMまで出しました。個人的に12速にするなら、フロントを大きくしてリアを大きくしたいなぁ~と思います。GCNという有名なyoutubeチャンネルがこれについて動画にしてたので、こちらもどぞ

www.youtube.com

結構このサイトみて、色々勉強してたりしてます。

2つ目は、この前358tvさんの動画で、筧五郎氏が取り上げられてました。

www.youtube.com

結構見てるだけで、考えさせられる所が多々ありました。その一つが前後ブレーキの逆配置。なぜこうゆう配置になってるのかは、動画を見て下さい。Discブレーキにしたら逆もありかなぁ~と考えたりしてます。エスタマ(正式名称:S-works Tarmac)は、いつか乗ってみたいフレームの一つです。なんだかんだ欧州のブランドよりも、Specializedが好きなのかも?と思った。

 

ではでは、トレーニングログを。

今回から大幅に変更します。取り敢えずRIDE記録はある程度まとまったら公開したいと思います。理由は、ただ1つ。ただ1人で走ってるだけでなんの面白みもないから。誰かと走ったとか、チーム練習に参加した場合のみその日に公開したいと思います。

f:id:saekit2010:20190215011601p:plain

こちらが、トレーニングログをTP(Training Peaks)に挙げたのち、Excelにまとめた物になります。細々した用語については…こちらを参照していただければ幸いです。

TP独自にあるのが恐らくメダルだと思います。軽く説明すると、パワーとHRで、5秒から90分で細かく仕訳けられたカテゴリーがあります。その上位3つの数値に金メダル、銀メダル、銅メダルとして、更新した場合メダルが獲得できる訳です。これが多ければ多いほど、昨日までの自分を超えたという証になる訳ですね。但しTPに加入してから蓄積したAll-Timeと、その年の分があるので…更に面倒に(笑)。まぁ取り敢えず頑張ったという証になる訳ですね。

 

話は戻りまして、基本自分はTSS150を超えればいいなぁ~と思い今の時期練習しています。パワーをつけるための一番の効率良い方法が筋トレになるのは誰しもが知ってる話ですね。少しづつそれを始めたので…結果になるといいなぁ~。

ってな具合です。今後は、こんな風にまとめて更新する予定ですので、よろしくお願いいたします。

ではでは~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんなランキングに参加してますので、ぜひクリックを~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村