うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

8/28の週報

月曜日は、取り敢えず昨日脚が売り切れたので、完全休養。

火曜日は有給を取っていたので、朝彩湖を6周してから北上しようと試みる。実際は、起きたらどっかの国がミサイルを発射した位で起きて眠すぎたので、寝た(笑)起きたら10時過ぎ…彩湖周回を諦めて取り敢えず荒川を北上。ホンダエアポートで折り返すが…何も食べてない事を思い出して、上大屋敷のセブンで休憩。ここ意外といいポイントかもなー。今度からここで折り返すようにしようかなぁと。

 

水~土は、ローラーすら乗らず。眠気やら疲労で乗る元気すら出ず。少しでも乗るべきだったと後悔。

 

日曜日は、いつも通りチーム練習の日。来月から日曜日が休めなくなるので…参加できる時は、何かしら吸収できるようにしないとなー。まぁいつも通り用意をして練習場となる彩湖へ向かう。最近寒くなったので…KASKのProtoneからMetのMantaへ。夏用ヘルメットから冬用ヘルメットに移行(個人的な感覚ね)。

 

話は脱線。自分はかなりの汗かきの為人によっては夏でもエアロヘルメットでもいける場合もあるが…自分は、もう朦朧として6月位から駄目だった。Protoneにしてかなりマシになった。ただフィット感でどっちを選ぶかと言われたら断然Mantaを選ぶ。個人差はあれど、他のチームメイトはずーっとMantaを使ってる人や、S-WORKSのEvade使ってる人も居たので、暑さに対応力があるかないか次第なんだろうね。

 

話は戻り~練習開始。チームメイトが、最近流行りのBluetoothで使う無線のテストに辺り使用しながら使ってみる。

 

まぁいつも通り4周目入った位で千切れる。原因は、重いギアが踏めないにつきると思う。自分は、基本回しやすい軽いギアで平均100で回す。彩湖の下り坂で一気にスピードメーターは、55km位まで上がる。52-13位かケイデンスをあげないとトレインの中にすら入れなくなる。なので、一気にリアを11or12にして踏む。踏み慣れてないせいか脚にくる。これを数回繰り返すと脚に限界がくる。そうすると回す事すら出来なくなり千切れる。

 

前は、心拍が限界を迎える時が多かったので…多少なりとも進歩したのかもしれない。ただ52-11を普通に踏めるようにならないとやっぱりキツイ。10~11月は彩湖練に参加できなくなるので…自主練してそこを突き詰めていかないと駄目だなぁと痛感。どちらにしても筋肉増量は必須なので、来月または再来月にジムに行く事を決意する。

 

今日も得る事はとても多かった練習でした。来週は、チームジャージを来てこい!という指令が出たので、チームジャージを来ていこーっと。9月は後3回しか練習参加できないので…色々勉強しないとね。

 

10月は、確実に出れない。11月は、もしかしたら違うチームの練習に参加させてもらえそうな感じがするので、今度見学に行こうと考えております。まぁどうなるかはわかりませんがね~。

 

取り敢えず日々のトレーニング頑張ろうっと。

 

1.7:45

2.7:37

3.7:38

4.9:52

5.8:49

6.9:47

 

[彩湖周回練] 得るものは多かった。1人で走る前に課題を1つずつ見つけていかないと。

76.1km

2:55:59

av. 26.0km/h