うみぼ's Diary

ロードバイク(+その他)について主が語る迷走記です

8/14~19のログ

さて今週から先週ローラーにのった備忘録的なのを書きたいと思います。

まーずローラーの環境を少しばかり書きたいと思います。

使用しているのは、ミノウラのFG540という通称ハイブリッドローラー。購入したのは、去年の暮れ頃。なのに関わらず使用したのは、数回でした。1回1回広げて~閉まって~が面倒だった。

しかし、最近やはり平日乗らないと強くならないと再認識してチームメイト(自分が言っていいのかわかりませんが~汗)に聞くと自分同様セッティングが面倒くさくて広げっぱとかにしてる人が多いらしいと聞いて自分も広げっぱの状態にしてあります。さすがに、フロントを載せる台みたいなのは片付けてるけどね…

自分はふる~いマンションの2Fに住んでいて、下の人はお婆ちゃんなので朝~昼間なら問題ないだろうと思ってその時間以外乗りません。防音対策は~Amazonで購入した~アルインコのエクササイズマット9mmの上にハイブリッドローラー直置きです。防振パッドもあるのですが、フロントの台分ないので今は使用してないです。バランス悪くなる為使用しておりません。

んで~使用している扇風機は、これまたAmazonで最近購入したアイリスオーヤマの業務用扇風機です。オススメされたのは、山善だったんですけど高い!のと片付ける事が出来ないのが気になってこちらを買いました。この扇風機も使用しない時は、分解してダンボールに閉まってあります。

タイヤは、REACTO購入時についてきた下駄ホイール(全て装着した状態で1.5kgのスプロケットは11-28)を使用してます。元々最初のバイクを買った時についてきたホイールにミノウラのローラー用タイヤDUARISTを付けてたけど…外す前にリサイクルに出してしまったので…よき時にまた購入しようと思っております。

まぁこんな感じでローラーに乗っております。一応同居している親に確認を取った所ドアを締めてしまえば、本気でモガイても全く聞こえない事は確認しております。振動対策だけは今後とらないとなー。

参考になるかならないか分かりませんが~一応書いておきます。

ではではローラーログへ 

8/14 雨 13時開始

前もってチームメイトから聞いていたメディオ、ソリア、インターバルも調べておいて、他の方がどうやってるかも調べたらインターバルとメディオでベースを作らないといけないと書かれていたので、試しにやってみた。まぁ上手くいかない。どんなに頑張っても心拍が150以上あがらない。取り敢えず試行錯誤しながらやってみた。

14.7km 1:12:17 Max150 Min105 36-19

8/15 休息 睡眠コントロールに失敗

8/16  9時開始

月曜日フロントの調子が悪いので、ローラー後そのままショップへ。ついでにローラーのメニューの組み方とか色々聞いてきた。60%と80%で交互にもがいて30~40分やったほうがいいよーと言われたので、それを実践してみる。とその前に、フィッティング後油断するとすぐ男性固有の部分が痺れるので、まず体に覚えさせる事をメインでLSDで乗ってみる。40分LSDでも効果はあるよーと言われたので。25分ローラー漕ぐと痺れる。回復を待ち再度残り15分。これじゃーLSDの意味がない。まだまだ意識が足りないね。

14.9km 1:27:11 Max136bpm Min112 36-19

8/17 14時開始

月曜日頼んでたアイリスオーヤマの工業用扇風機が届く。めっちゃ快適~。

やる事は前日と同じ。取り敢えずLSDで痺れない様なポジションを意識して乗る。右足の裏側が痛くなる。踏みすぎてる傾向があるから回す事に意識する。取り敢えず痺れないねーと思ったら終わって椅子座ったら痺れてた。まだ意識が足りないね~。まぁ根本的な問題として体が硬すぎる事が問題なんです。ラスト5分もがいてみたが心拍はあがらず…。

14.5km 41:24 Max156 Min121 36-19

8/18 9時30分開始

夜勤後なので、どうなるか不安だったが意外と力が抜けていい感じで回せた。痺れることもなく。40分のローラーでも飽きてしまうので、何をしながらローラーに乗るかが問題だなぁと思いながらローラーに乗る。今回もラスト5分モガイてみた。やはり心拍数が凄い数値になる事はなかった。

16.3km 40:46 Max152 Min122 36-19をメインに。

8/19 休息日

以上で~す。もっと色々試行錯誤していい方法を見つけないとね。本当は、今家に眠ってるRidleyをシングルギアの自転車にしてローラーに乗りたいんだけどねー。シングルギア化も意外とお金かかっちゃうので…取り敢えずリアクトで乗りまくろう。